Vapezine

Vapezine (ベプジン)は初心者向け電子タバコから爆煙RDA、RTA、MOD、国内外の激ウマリキッドまで幅広くレビューするVAPEブログ。iqosやploom techユーザーも必見!

にほんブログ村 電子タバコブログランキング一覧へ

SAROME

【保存版】忙しい人のためのSAROMEリキッド全種レビュー

投稿日:


チェンさんごめんなさい。
タイトルパクりました(白目)

今日は人気のSAROMEリキッドをサクサクっと全種レビューしてみましょう!

SAROME TOKYOとは?


パイプライター PSD12-11

SAROME TOKYOは、1940年創業の老舗国産喫煙具メーカー。
2017年末よりVAPE市場に参入し、PloomTechタバコカプセルを装着可能なオリジナルキットやリキッドをリリースしています。


SAROME VAPE-2

SAROMEリキッド ラインナップ


・ダブルグレープ with メンソール
・ダブルマスカット with メンソール
・ダブルアップル with メンソール
・ダブルメンソール
・メンソール 極
・タバコ クラシック
・タバコ ミント
・コーヒー
・カフェオレ
※無味ベースリキッドも存在しますがレビューは割愛します

国産
30ml
VG60/PG40
ニコチンゼロ
ベプログショップ価格 1800円

SAROMEリキッドの特長

・「一般的なVAPEリキッドより2倍濃い味」がコンセプト
・OEMではなく全て自社の開発チームによって開発・製造
・PloomTechタバコカプセルやニコチンリキッドとの相性◎
・ガンク知らずでクリアロでも楽しめる!

SAROMEリキッド 全種レビュー

全てノンニコのまま0.8ΩのHussar RDTAにてテイスティングしました。

ダブルグレープ with メンソール

もうね、そのまんまこれの味がします。


マルカワ マーブルガム グレープ

オリジナリティには欠けるものの、初心者でも安心して手を出せる納得のグレープ味。
シンプルに美味しいグレープリキッドをお探しの方には自信を持ってオススメできます。
メンソールはごく微量に抑えられているので辛味や苦味は一切ありません。
DLだとグレープのジューシー感が損なわれるのでMTLでどうぞ。

評価(5段階)
果実感        ★★★☆☆
甘さ         ★★☆☆☆
再現度        ★★★★☆
メンソール度     ★☆☆☆☆
総合評価       ★★★☆☆

ダブルマスカット with メンソール

超リアルなマスカットにわずかなメンソールの組み合わせ。
ほぼメガマスです。
しかし両者を吸い比べてみると結構違っていて、メガマスがほんのり甘いジューシーなマスカットなのに対し、ダブルマスカットはクリアでジューシーなマスカット。
メガマスより後発ではあるものの、それぞれに個性があるため二番煎じという感じは全くしません。
こちらもやはりMTLの方が美味しく楽しめます。

果実感        ★★★★☆
甘さ         ★★★★☆
再現度        ★★★★☆
メンソール度     ★☆☆☆☆
総合評価       ★★★☆☆

ダブルアップル with メンソール

ダブルアップルは駄菓子じゃなくリアル果実、それも日本のりんごに近いフレーバーが楽しめるリキッド。
その香りは青森が誇るりんごの品種「サンつがる」のように、甘く奥ゆかしい香り。
最初の数パフはものすごく美味しい。
しかしチェーンしてるうちにりんごの皮のような渋みが出てきて何味か分からなくなるのが難点。
常飲じゃなく、時々吸うのがちょうど良い付き合い方かもしれません。

果実感    ★★★★☆
甘さ     ★★★★☆
再現度    ★★★★☆
メンソール度 ★☆☆☆☆
サンつがる感 ★★★★★
総合評価   ★★☆☆☆

ダブルメンソール

日本のリキッドメーカーがメンソールリキッドを作るとこうなりますよ的なお手本リキッド。
メンソール特有の辛味や苦味が目立ちますが、ペパーミントなどのフレーバーによってほのかな甘さがプラスされ、飽きの来ないフレーバーを構築しています。
強メンソ好きの筆者も納得の旨さ。
ブランドにこだわりがなければ、このメンソール1本買っておけば間違いありません。

甘さ      ★★☆☆☆
再現度     ★★★★★
メンソール度  ★★★☆☆
スタンダード感 ★★★★★
総合評価    ★★★★☆

メンソール 極

メンソールのブースト版。
ノーマルメンソに比べて刺激が1.5倍くらいになっており、強烈な冷たさを味わえます。
余計な甘みや雑味がほとんど感じられず、メンソール本来の味を楽しむにはうってつけ。
それぞれ強さの違う2種のメンソールをラインナップしてくるあたりがKAMIKAZEっぽくて実にあざといんですが、このメンソール極、嫌いじゃない。
いやむしろ好き。

甘さ     ★☆☆☆☆
再現度    ★★★★★
メンソール度 ★★★★☆
あざとさ   ★★★★★
総合評価   ★★★★☆

タバコ クラシック

クラシックタバコは甘い口当たりのライトなタバコフレーバー。
コーヒー、ナッツ、洋酒のヒントと香ばしいシガーのようなフレーバーが感じられます。
聞くところによると、タバコミントとクラシックタバコはオーク材を用いてプリスティープしているとのこと。
なるほど、この複雑な味わいはオークによるものだったのね。
他のリキッドより手間がかかってるのに同じ価格で大丈夫なのでしょうか。
そういう意味では価格破壊、極めてコスパの高いリキッドだと言えるでしょう。

タバコ感     ★★★★☆
甘さ       ★★★★☆
再現度      ★★★★☆
採算とれるのか感 ★★★★★
総合評価     ★★★★☆

タバコ ミント

これは技あり。
芳しいタバコ葉の香りと、甘くおだやかなペパーミントが見事なマリアージュ。
メンソールタバコに火をつけず吸った時のような、おぼろげなタバコ&ミント感が楽しめます。
個人的に大好きなオーストラリアンリキッド「VAGABOND VAPOUR Kulka Kool」に似た、普段の生活に溶け込むことができるナチュラルなフレーバー。
ニコチンを添加し、ドローを絞ってMTLで吸うとたまらない一本です。

タバコ感       ★★★★☆
甘さ         ★★★☆☆
再現度        ★★★★★
清涼感        ★★★☆☆
総合評価       ★★★★★

コーヒー

激ヤバリキッドです。
ステマでもなんでもなく、コーヒーの再現度は筆者がこれまでに吸ったコーヒーリキッドの中でダントツ。
香り立つ焙煎香とコーヒー豆の深い味わいがとにかくハンパない。
下手な缶コーヒーやインスタントコーヒーなんかの比じゃありません。
言うなればCafe de SAROME 微糖ブラック。
コーヒーリキッドにさほど興味のない筆者ですが、SAROMEコーヒーならリピートも十分ありうる旨さです。

コーヒー感     ★★★★★
甘さ        ★★☆☆☆
再現度       ★★★★★
Cafe de SAROME感  ★★★★★
総合評価      ★★★★★

カフェオレ

コイツもヤバい。
先述のコーヒーが「Cafe de SAROME 微糖ブラック」なのに対し、こちらは「SAROMEBUCKS ムースフォームラテ」。
超リアルなコーヒーフレーバーを、乳臭くないふんわりとしたミルクフレーバーがやさしく包み込んでいます。
基本のコーヒーフレーバがあまりにウマすぎるので、下手なフレーバーを足さない限りはどれも激ウマコーヒーリキッドになると思われます。
そういった意味でこのコーヒーフレーバーはSAROMEの大きな財産。
タバコフレーバーやキャラメルフレーバーと合わせてCafe de SAROMEシリーズを展開してほしい!

コーヒー感    ★★★★☆
甘さ       ★★★☆☆
再現度      ★★★★☆
SAROMEBUCKS感 ★★★★★
総合評価     ★★★★☆

個人的SAROMEリキッド ベスト3

筆者が選ぶ個人的SAROMEリキッドベスト3はこうなりました!

第一位 コーヒー
第二位 タバコミント
第三位 カフェオレ

ダブルアップルだけは改良の余地があると思いますが、他のフルーツラインは平均点以上のクオリティ。
メンソール2種は特筆すべき点はありません。
しかしタバコラインとコーヒーラインの作りこみが異常なほど抜きん出てるので、上に挙げた3種だけは是非一度吸ってみてほしいと思います。
ちなみにフルーツ系はMTL向き、それ以外はDL/MTLともおいしく楽しめますよ。

国産リキッドメーカーの勢力図をひっくりかえすポテンシャル。
SAROMEリキッドは、全種類ベプログショップにて絶賛発売中です!
お買い求めはこちらからどうぞ!

ブログ村ランキングボタン

VAPELOG

-SAROME
-, , ,

Copyright© Vapezine , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.