癖があるから癖になる VAPE SAPPORO 癖 レビュー!


北は北海道から南は九州・沖縄まで、2016年は様々なローカルリキッドメーカーが産声を上げた一年でしたね。
今日レビューするVAPE SAPPROのリキッドは札幌のVAPEショップVAPE HOKKAIDOさんがプロデュースしたローカルリキッド。
話題性の高いフレーバーラインナップがSNSを中心に広まって行き、とうとうベプログショップで全国的に発売することになったという実力派リキッドです。
さて今日はVAPE SAPPOROのラインナップ中最も謎なフレーバー「癖」のレビューです!

商品提供 ベプログショップ

VAPE SAPPORO 癖

国産
15ml
ニコチンゼロ
VG/PG比 非公開
ベプログショップ価格 1300円

「癖」は強烈メンソールの後に、癖になる謎のフレーバーが入ったリキッドとのこと。
いつものようにニコチンを添加し、0.8ΩのNectarに18Wでパフってみました。

 

「スコーーー、プハうあああああ!湿布!!」

 

これはすさまじいです。
TROPWENやフロツン等々、強烈なメンソールリキッドはよく「湿布」と揶揄されますが、VAPE SAPPOROの癖はあえて湿布フレーバーをブーストした前代未聞かつ空前絶後のメンソールリキッドです。

ミストを吸い込むと極めて強いメンソール、ミストを吐くとリコリスやアニスなど癖のあるスパイスとシロップのような甘さが口の中で大爆発。
例えて言うならルートビア、あれの味にかなり近いです。

 


ルートビア

特筆すべきはただのネタリキで終わることなくちゃんと美味しい点。
ハッカが有名な北海道だけにメンソールもちゃんとしたものを使っているのでしょう、某国産メンソールのようなエグ味はまったくありません。
喉に来るメンソールの刺激、鼻腔に突き抜けるスパイス、そして口の中でトローンととろける甘さ、それらが絶妙なバランスを持って癖はあるけど癖になるフレーバーを醸し出しています。
著名なマレーシアリキッドのNNMNやROCにもアニスメインのリキッドが存在しますが、人によって好き嫌いがはっきり二分されます。
もちろん「癖」もしかり。
舌の肥えたベイパーさんやオトナのベイパーさん向けかもしれませんね。

ルートビア好きならどハマり間違いなし!
VAPE SAPPORO 癖はベプログショップにて好評発売中です。
お買い求めはこちらからどうぞ!

評価(5段階)
メンソール感 ★★★★☆
甘さ     ★★★☆☆
再現度    ★★★★★
ルートビア感 ★★★★★
総合評価   ★★★★★