Tom Klark’s KIWIレビュー

ドイツが世界に誇る最高峰のADVリキッドメーカーTom Klark’sより、待望の新作がなんと2本同時リリースされました!
今日は新作の1本、『KIWI』のレビューです!

 

Tom Klark’s KIWI製品詳細

原産国 ドイツ
内容量 60ml
VG/PG比 非公開
ニコチン 0mg
価格 2948円

 

メーカーキャプション

KIWI 商品説明
キウイは一般的に定義するのが難しいフレーバーですが、ようやく人々の心の中に関連性を見出すことができました。
この香りは、あなたが想像するキウイその通りの味です。
新しい味であると同時に、以前から知っていて、ようやく手に入れたかのような親しみのある味です。
フルーティーなタッチとクリーミーなベースが、心地よく軽くて冷たいメンソールと対をなしています。
口の中で刺激的なフレーバーが弾け、それはまるでフレッシュなソーダを飲んでいるかのよう。
とてもコイルにやさしいリキッドです。

 

これはもはや事件です


びっくりしました。
トムからまさかの新作リリース、しかも2本同時だなんて!

さらに驚いたのはそのフレーバー。
トムのレギュラーラインナップは、『Tom Sawyer』、『OPIUM』、『BLAUER RAUSH』などなど、ネーミングから全くフレーバーが想像できないのは皆さん知っての通り。
なおかつそれらのフレーバーはどれも大変抽象的で、ひとえに「●●味」と表現できない独創性と複雑さに富んでいます。

しかし今度のトムはそんなルールを自らブチ破ってきました。
なんとフレーバーは「キウィ」、ネーミングもそのまんま「キウィ」!

トムが天然香料のみを用いて作り上げたAROMENシリーズでは「ストロベリー」や「レモンチェリー」などのリキッドがありましたが、レギュラーラインでどストレートなフルーツ(しかも単品)をモチーフにしたリキッドをリリースしてくるなんてこれはもはや事件にほかなりません。
さっそくテイスティングしてみましょう!

 

テイスティング

テイスティング環境は、MTL~DLまで幅広いコントロールが効く激ウマボトムエアフローRDAのFLOYDで。
ビルドはKa26G 2.5mm 6wrap 0.74Ω、パワーレンジは3.4V~3.8V周辺、ニコチンを3mg/ml程度添加してのテイスティングです。

「スコーー、プハーー!!」

口の中いっぱいに弾けるキウィ独特の青さとみずみずしい香気。
旨さと吸いごたえを担うのはほどよい甘味、そして絶妙に配合されたメンソールが心地よい喉越しを作り出しています。

モチーフはスタンダードなグリーンキウイ、それも酸っぱくない完熟グリーンキウィ。
とてもリアルでありながら、青さやみずみずしさの部分についてはトム独特の捻りを利かせたフレーバーが時折顔を出し、分かりやすいながらも実にトムらしい印象的なリキッドに仕上がっています。

トムのリキッドを吸った事がある方は、このグリーンキウィフレーバーが単一のキウイ香料で作られているのではなく、幾多の香料を複雑に組み合わせて作られていることを容易く感じとれるでしょう。
しかし「捻り」はあっても「クセ」は無し。
一度吸ったら忘れられない、「記憶に残る美味しいキウィリキッド」としてどんな方でも美味しく楽しめると思います。

 

キレのよさも特筆すべき点

ミストを吐いている間は甘くてジューシーなのに、ミストを吐き切ると秒で消え失せるというキレっぷり。
アフターテイストはキウイの気配が鼻腔にわずかに残る程度。
ベタベタした甘さも口に残らないのでオールデイVAPEに最適です。
具体的なモチーフのリキッドであっても、トムの根底にあるのはやはりADVなんだなと再認識させられました。

 

フレーバーの変化が楽しめる

吸い方や出力によるフレーバー変化もバラエティに富んでいて、MTLだと甘さがより感じられ、DLだとみずみずしさとメンソールの冷涼感がより際立ちます。
また、出力を上げるにつれて甘さとフルーツ感がアップ。

個人的には3.8V~3.9Vくらい、やや出力高めのDLが美味しく感じられました。
ニコチンをちょっぴり強めに添加し、軽めのMTLでもイイ感じです。

 

ガンクに悩まされないコイルフレンドリーなリキッド

メーカーキャプションにもあった通り、KIWIは実にコイルフレンドリーで全くガンクがつきません。
しっかりしたフレーバーなのにどうしてこんなにガンクがつかないのか。
ほとんどのトムのリキッドはガンクがつかない事で有名ですが、キウィに関しても例に洩れず。
メンテが面倒なタンクはもちろん、交換カートリッジにコストがかかるPODでのVAPINGにも超オススメです。

 

総評

「単体フルーツリキッドなんて吸い飽きた」という方にこそ吸ってほしい。

日頃からトムのリキッドを愛用しているベイパーさんであれば、「トムの新作=ノールックで即ポチる」という図式が目に見えていますので「今回の新作もヤバいぞ!」とだけ言っておきます。

まだトムを知らない方、あるいは何度か吸ったことはあるという方にとっては、「単体フルーツリキッドなのにこんなに奥が深くて美味しいなんてトムってすごい!」と、発見と驚きに満ちたリキッドとの出会いになること間違いないので是非一度手に取ってみてください。
KIWIをきっかけに、トムクラークにより興味を持ち、より好きになってくれるベイパーさんが増える事を願っています。

Tom Klark’s KIWIは国内正規販売店Vaper’s Nestさんにて大好評発売中!
お買い求めはこちらからどうぞ!

Just a moment...

 

Tom Klark’sリキッドのまとめページはこちら↓

【完全保存版】Tom Klark’s 徹底解説
Tom Klark'sとは Tom Klark's(トムクラーク)は、ドイツのVapeリキッドベンダー。 2014年の創業以来、ADV(All Day Vape)に拘ったリキッドを作り続けており、今や「ドイツのリキッドといえばトムクラーク」...
お買い忘れはないですか?
VAPEリキッド
タイトルとURLをコピーしました