VandyVape Requiem RDAレビュー

DLからMTLまで楽しめるローハイトなドリッパー、VandyVape REQUIEM(レクイエム) RDAのレビューです。
※商品提供 Healthcabin

 

VandyVape REQUIEM RDAスペック

 

材質SS
サイズ22 x 15mm(ドリチ除く)
重量98g
エアフローサイドエアフロー
デッキシングルコイルビルド専用
スレッド 510

 

REQUIEMのここが凄い

至れり尽くせりのセット内容

セット内容一覧
Requiem RDA本体 x 1
24-22mmビューティーリング
トップキャップ x 3
エアフローコントロールチューブ
ドリップチップ x 3
スペアOリング x 10
スペアスクリュー x 2
BFピン x 1
2.5mmコイルジグ x 1
ドライバー x 1
6角レンチ x 1
プリメイドコイル x 2
マニュアル x 1
QCカード x 1
カタログ x 1

3つのトップキャップに3つのドリチ、さらに24-22mmビューティーリングまで同梱!
コイルジグや6角レンチなどのツールまでキットに含まれてるのもウレシイ。
もちろんBFピンもついてます。

DLからMTLまで楽しめる


3つのトップキャップとドリチはそれぞれDL、RDL、MTLに特化。
シルエットが大きく異なります。

 


ちなみにビューティリングをつけないと結構大人し目のルックスに。
これはこれでアリ。

 

各トップキャップのエアホールは表裏に1か所づつ配置。
エアホールサイズの違いは一目瞭然。

 

ドリップチップはMTL用とRDL用が510規格、DL用が810規格。
残念ながらトップキャップ、ドリップチップとも材質はメーカー非公表。
ウルテムっぽいんですが実のところどうなんでしょう?

ビルドかんたんデッキ!


ビルドは超簡単!
コイルの両足をデッキ両端のビスで固定するだけでOK!
筆者はビスにくるっと半周させていますが、26G程度のワイヤーであればビス留めするだけでOKです。
写真のビルドはKa26G 2.5mm 6wrapで0.88Ωでした。

 


ホットスポットを除去したらコットンを通し、モフッとすれば完成。
ジグガイドがついてるのでコイルの高さに悩むこともありません。
好みで上げ下げしましょう。

豊富なカラバリ!


REQUIEM RDAのカラバリは全5色。
筆者のサンプルは「フロストグレイ」なのですが、これが意外とコーディネートが難しい。
MODとの合わせやすさを考慮するならシンプルにSSかブラック、またはゴールドがおススメです。

 

REQUIEMの構造を詳しく見てみよう


REQUIEMはサイドエアフローのRDA。
その構造はちょっと個性的。

 


まずはエアフローチューブを取り外して説明。
トップキャップとデッキには凹凸があり、装着する位置が決まっています。

 


装着するとこんな感じ。
きっちりハマります。

 


これをエアフロ―チューブが包み込むわけなんですが、エアフローチューブはデッキのOリング2つでガッツリ固定されてしまうため、回転させてのエアフローコントロールは不可。

 


予めどのくらいエアーを絞るのかを決めて、エアフローチューブをデッキに取り付けましょう。

 


エアホールからのエアーはデッキに配された滑り台みたいな傾斜を通ってコイルへと流れます。
デッキは大変薄くてウェルも非常に浅い。
リキッド保持量はわずか1mlしかありません。

 


スレッドは510。
コンタクトピンは固定。
同梱のBFピンに換装すればスコンカーでも使用可能。
底面にはVAPEユーチューバーEl Mono Vapeadorのネームが入ってます。

 

フィッティング

フロストグレイのREQUIEMに合うMODが無いためフィッティングは割愛。
やっぱアトマの色って重要。
SSかブラックが良かった…

 

テイスティング

筆者がゴールしてしまったリキッドTom Klark’s Opiumをドリップし、先ほどのビルドに15Wでパフってみました。

「スコーー、プハーー!!」

繊細なフィルターをかけて不純物を濾したかのようなきめ細かさとバランスのとれたクセのない味わい。
サイドエアフローならではの味の出方が実に美味い。
味に関してはかなりポイント高し。
他のアトマイザーで美味しく吸えなかったリキッドでもREQUIEMなら美味しく吸える気がします。

ミスト

ほんのりあったかミスト。
おとなし目のビルドに低ワッテージでじっくり吸うのがイイ感じ。

ドロー

・MTLキャップ
MTLにしてはかなり軽いドロー。
エアホールを全閉にしてもまだまだ軽い。

・DLキャップ
やや引っかかりのあるDL向け。
スカスカにはなりません。

・RDLキャップ
さらに引っかかりのある重めDLなドロー。

REQUIEMは昨今の流行に合わせて「MTLもできる」という仕様にしたかったのでしょう。
MTLで吸えなくはないんですが、どちらかと言うとDL寄り。
シングルコイルのDLで、さほどワッテージをかけず穏やかに味わうフレーバーチェイサーという印象です。

使用感

リキッド保持力が少ないため頻繁にリキッドチャージが必要です。
しかもトップキャップを閉める際にデッキと凹凸を合わせないといけないのが結構ストレス。
REQUIEMを快適に使うのならBF運用がおススメです。

各パーツの着脱はキツすぎずユルすぎずでちょうど良い。
本体の作りと質感は文句なし。

 

鎮魂歌(レクイエム)という名のRDA、総評

 

BF推奨RDLフレーバーチェイサーです。

 

同梱のゴツいプリメイドコイルからも想像できるように、REQUIEM RDAのベースにあるのはDL向けドリッパー。
シングルコイルのやや重めDLで美味しくリキッドを楽しむというのが大前提。
MTL「も」できるというだけであって、MTLに「適している」というわけではありません。
MTL好きよりもどちらかと言うとDL好きから評価されそうなアトマイザーです。

あといろいろ面倒くさいのでBF運用がベスト。
「面倒を楽しむのが趣味」とはよく言ったものですが、ここは潔くBFに頼りましょう。

 

というわけでフロストグレイのREQUIEMに合うスコンカーが無いか押入れで物色。
結構REQUIEMってアメリカンなデザインだから難しいよなと思ってたら見つけましたRSQ。

 

うん、まあまあ良い感じ。

 

積みリキ消費用にガンガン使っていこうかと思います。

VandyVape REQUIEM RDAはHealthcbabinにて好評発売中!
お買い求めはこちらからどうぞ。

Vandy Vape Requiem RDA | Healthcabin
Vandy Vape Requiem RDA Atomizer Features 22mm In Diameter N 24mm Beauty Ring, 3 Air Settings: DL/RDL/MTL, 3 Drip Tips, Easy Single Coil Building, 510 Pin, Compa...

国内ではドクベにin Stock!

「Dr.Vapor 」VAPE&CBD オンラインストア powered by BASE
2015年2月より名古屋に実店舗を構えるVapeショップ「Dr.Vapor」です。店舗ではVapeについての説明やアドバイス、リキッドのテイスティングもさせていただきます。ご購入いただいた商品について、ご不明な点がござしましたらお気軽にお問い合わせください。商品の初期不良以外での返品、交換は一切受け付けておりません。初...

 

お買い忘れはないですか?
RBA
Vapezine VAPEレビューブログ ベプジン
タイトルとURLをコピーしました