ダメだこりゃ。WISMEC R80 レビュー

WISMECのPOD MOD、R80のレビューです。
※商品提供 VapeSourcing

 

WISMEC R80スペック詳細

 

サイズ116.2 x 32 x 31.5mm
重量111g
POD容量2ml/4ml(バージョンにより異なる)
付属コイル0.3ohm Mesh/0.8ohm Nicr
モードVW
出力1W~80W
ディスプレイ0.96インチカラーTFT
最大充電定格2A
バッテリー18650 x 1(25A以上推奨)
USBポートType-C
保護機能過充電/過放電保護、10秒カットオフ、短絡保護、過電流保護、過熱保護


セット内容
・R80本体 (0.3Ωコイルプリセット済)
・WV01 0.8Ωコイルヘッド
・Type-Cケーブル
・マニュアル等

 

PODMODってなんなん?


WISMEC R80は、「POD MOD」にカテゴライズされるVAPEデバイス。

いわゆるAIO(オールインワン)デバイスの中で
・PODカートリッジ交換式
・MODライクな機能を持つ
ものを「POD MOD」とカテゴライズしているようですね。
中には510アダプタを同梱し、MODと同じように使えるものも登場してきています。

PODとMOD、双方のメリットを追求した完成形と言う事だと思うんですが、実は違うそうじゃないということを文末に書きなぐっておきましたのでレビューは飛ばしてもらってOKです(笑)


違う、そうじゃない

 

とりあえず見てみよう、話はそれからだ。


R80は3ボタン+1ディスプレイという一般的なMODと同じインターフェースを持ちながらも、R80独自のPODカートリッジの使用がデフォルトのPOD MODです。
※後述しますが510アダプタが同梱されたキットも存在します。

 


R80のボディはおにぎりフォルム。
トップキャップを外すとマウスピースがこんにちは。
ただしトップキャップを外そうとすると100%PODごと外れるのがストレス。
トップキャップはいりません。

マウスピース内径はかなり太く、DLを前提に作られていると思われます。

 


PODカートリッジは3点のマグネットでくっついてるだけ。
引っぱると簡単に外れます。

 


コイルヘッドの取り外しも引っぱるだけ。
本体にプリセットされているのはWV-M 0.3Ωカンタルメッシュコイルヘッド。
キットにはWV01シングル0.8ΩNiCrコイルヘッドも同梱されます。

推奨ワッテージは下記の通り。

WV-M 0.3Ω 25~40W
WV01 0.8Ω 12W~20W

コイルヘッド下部にはエアホールがあり、無段階のエアフローコントロール付き。
リキッドはラバーキャップを外してチャージします。

 


背面にはWISMECのロゴとストラップホール。
その上には5穴 x 2ヶ所のエアホールがあります。

 


背面両側にはピクチャーパネル。

 

底面にはバッテリーキャップとType-Cポート。
高速2A充電に対応しています。

 

WISMEC R80操作方法

電源オンオフ パフボタン5クリック
カラー変更 パフボタン3クリック
ボタンロック UP+DOWNボタン同時長押し
操作方法はめちゃくちゃ簡単。
カラー変更はディスプレイの色合いを変えられます。

 

吸ってみた

ニコチンを添加したSNOW QUEENをチャージし、0.3Ωと0.8Ωのコイルヘッドでそれぞれパフってみました。

0.3Ωコイルヘッド使用時はリキッドをそのまま飲んでるかのような味。
0.8Ωだとそこそこ落ち着いた味になるものの、かなり大味なので繊細なリキッドを吸うのはもったいないと思います。

ミスト

爆煙あったかミスト。
0.8Ωでも十分すぎるミスト量。

ドロー

案の定スッカスカ、DL向きです。
0.8Ωコイルヘッドはエアホールが小さくなっていますが、エアフローを絞ってもドローが軽すぎてMTLには向きません。
マウスピースが太いのもMTLに向かない要因の一つです。

使用感

デカくて重いです。
体感的にはレギュレーテッドチューブにクリアロ乗せて吸ってるような感覚。
R80にストラップつけて首から提げるなんてまずありえません。

ただし操作性は良好。
各ボタンのクリック感、オペレーションは問題なし。
機能もVWのみとシンプルで使いやすいのは好印象です。

 

総評

「18650で動く爆煙POD MOD。
オマケで510アトマも使えるよ。」

 

こういうことです。

しかしこの手のデバイスはいわゆる流行りモン。
遊びで買う分にはいいおもちゃだと思いますが、たぶんすぐ飽きます。

PODにしてはデカくて重くてコイル交換式で面倒くさい。
オプションで510アトマを接続できるアダプターもあるようですが、仮にアダプターを介して510アトマを乗っけたとしても、マグネット接続で簡単に外れちゃうので大事なタンクを落っことして破損しちゃったとか、RDAに至ってはリキチャのためにトップキャップを外そうとしてもアダプタごと外れちゃうとか全く実用的ではありません。

 

まさに帯に短し襷に長し。
本末転倒。
これなら普通のMOD+クリアロでいいじゃん。

 

今からVAPE始める方がこういうのを買って「VAPEってこんなものか」とすぐに飽きられちゃうと嫌だなって思います。

っていうかPODMODってなんなん。

 

一応提供元のVapeSourcingへのリンクだけは貼っておきますね。

Wismec R80 Pod Mod Kit 80W
Wismec R80 Pod Mod Kit 80W
お買い忘れはないですか?

MOD
Vapezine VAPEレビューブログ ベプジン
タイトルとURLをコピーしました