SPINFUELアワード2014受賞リキッド!! ROCKET FUEL REAPERレビュー


2014年ECF激ウマリキッド大賞を受賞したNICOTICKETのワコンダは、国内のVAPEショップで販売開始されるやいなやそのウマさにリピーター続出、30mlボトルをカートン買いするツワモノまで現れ、CHKさんやNSPVさんはもちろん、本家NICOTICKETでも品薄状態が続くという異常事態に陥りました。ワコンダをこよなく愛するベイパ―の総称として「ワコンダー」や「ワコキチ」なる造語がつくられたのも記憶にあたらしいですね。

一方で、SPINFUELアワード2014グランプリ受賞リキッド「ROCKET FUEL REAPER」は、現在国内での取扱いがない上、ワコンダの話題性にすっかりその影を落としてしまってイマイチ認知度がよろしくない不運なリキッドであると言えます。
吸ってみたいけど、GiantvapesやSKYLINE VAPORでも置いてないし本家サイトから買うしかないのかなぁ…と頭を抱えていたら、twitterで仲良くしていただいている燐寸売りのまちゅりさんから、なんとREAPERをご提供いただけることになりました!
まちゅりさん、本当にありがとうございます!!
ワコンダと双璧をなす2014年激ウマリキッド大賞受賞のREAPER、早速レビューしてみましょう!

ROCKET FUEL REAPER 詳細

ROCKET FUEL REAPER -Six Tobacco Brend
10ml
ニコチンゼロ
US製
VG/PG比 4:6
市場価格 6.5$

メーカーによると、REAPERは6種のタバコ葉のブレンドによって唯一無二かつ濃厚な味わいを作り出していると言う事です。
まずは0.5ΩデュアルコイルのJAKIROにチャージして20Wでいってみましょう。

 

「スコォーーーーー、ぷはあああっ・・・・。」

 

夏休みにバイトしてた喫茶店にお客さんとしてよく来ていた25くらいのOLに気に入られ、

 

「ウイークリーマンションを借りたから完全なる飼育ごっこをしましょう。」

 

と誘われ、下心丸出しのウハウハでついていったところすでにそこには複数の少年が繋がれていた上どうみてもデニーロなオッサンまでもが同席し、紫煙をくゆらせながら

 

「キミ、色が白いから女の子みたいだね。素質あるよ。」

 

などと丸めこまれそうになった時に嗅いだタバコの匂いがします。
そうです、REAPERは紛れもなくタバコの味。
まったりとした甘い蜜をベースに芳しいタバコが華麗に香るリッチテイストは、JT製の国産タバコなどではなく、まるでコイーバとかロメジュリとか葉巻メーカーが作った上等なシガレットのようです。

特筆すべきはその味わいの変化で、トップノートに甘いラタキア葉、ミドルからエンドにかけてドライなヴァージニア葉、そして上品なハバナ葉が全体を通してバランスをつかさどり、余韻にいたるまでしっかりと楽しませてくれます。
さて、次にニコチンを添加してタンクで吸ってみたいと思います。
Kayfun liteクローン1.2Ω、13Wでマウスツーラングヒットでいきましょう。

 

「スコーーーーー、んはあっ・・・。」

 

もうね、目隠しして吸ったらリアタバそのものです。
やっぱりニコキックがあるとタバコ味のリキッドはより美味しく感じますね。
タンクで吸ってもバラエティ溢れるタバコ葉の存在感は健在。
これはドリッパーよりもニコ入りをタンクでちびちび吸う方が楽しめると思います。
ちなみにタンクにREAPERをチャージして2日ほど置いたところ、フローラルのような香りもちょっぴり出てきました。
スティープさせると化ける可能性大ですね。

今まで試飲した中でREAPERに最も似ていると思ったのはhaloのLONGHORN。
あれもほんのり甘くておいしいタバコリキッドなんですが、REAPERにおいてはひとつひとつのタバコ葉の再現性がLONGHORNより抜きん出ているように感じました。
さすがはSPINFUELアワード受賞リキッド。
ただしタバコ味という好みがはっきり分かれるリキッドゆえ、万人向けではないのもまた事実。
この辺りが国内流通を妨げるボトルネックになってるような気がします。
結局デニーロのオッサンには丁重にお断りして事なきを得たものの、意気揚々とペニバンを装着するOLの姿を帰り際に見てしまい、あのマンションでどのような飼育ごっこが行なわれているのかをちょっぴり覗いてみたかったなと思った15の夜でした。
まちゅりさん!ずっと吸ってみたかったREAPERをお送りくださって本当にありがとうございます!
そんな燐寸売りのまちゅりさんのステキなブログ「まちゅられ」はこちら

評価(5段階)
果実感     ☆☆☆☆☆
甘さ      ★★★☆☆
再現度     ★★★★★
ケミ臭     ☆☆☆☆☆
デニーロ度   ★★★★★
総合評価    ★★★★☆