今や世界中で大人気のVAPE。
毎日の様にたくさんのMODやリキッドが発売され、他に類を見ない活発な市場にユーザー・VAPE関係者問わず歓喜の嵐。
しかしながら日本国内ではまだまだその認知度が低く、これからどのようにしてVAPEが広まっていくのか、VAPEがシーンではなくカルチャーとして日本にその根を下ろす事ができるのか、今後の動向が非常に楽しみです。
さて今日はそんなVAPE界のニューウェーブ、VITASTIKのレビューです!
VITASTIKは、VAPE OF JUICEの桃次郎さんからご提供いただきました。
桃次郎さん、ありがとうございます!
VITASTIK RELAX
US製
使い切りタイプ(約500回吸引可能)
市場価格 2,700円
VITASTIKは使い切りタイプのVAPE。
これまでにも使い切りタイプのVAPEは何種類か存在していましたが、VITASTIKはビタミンやコエンザイムQ10といった各種栄養素をサプライできるのが他と違う大きなポイントです。
サンプルとしていただいたRELAXはブルーベリー&ブラックカシスフレーバー。
ビタミンAが1IU、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンEが各100mcg、コエンザイムQ10が4mcg、βミルセンが1000mcg入っています。
フレーバーは全6種類。
Calm・・・バニラ&グリーンティー
Energize・・・オレンジ&グレープフルーツ
Grace・・・ミント&チェリー
Relax・・・ブルーベリー&ブラックカシス
Refresh・・・ミント&メンソール
Flora・・・ジャスミン&ローズ
直径10mm、長さ120mmの本体はまるでサインペンのようです。
ぱっと見ただけではまさかこれが電子タバコだとは誰も思わないでしょう。
シリコンキャップを外すと吸入口が見えます。
反対側にはタバコを模した凸凹模様、そこにエアホールが2か所開けられています。
スイッチの類は一切ありません。
吸引する事でセンサーが働き、電源が入るようになっています。
吸引している間は先端部分に埋め込まれたLEDが光り続けるというギミック付き。
吸ってみた
では実際に吸ってみましょう。
まずはマウスツーラングヒット、いわゆるタバコ吸いから。
「スーーーーー、プハァア・・・」
実にさっぱりとしたブルーベリーフレーバーです。
香りがそこまできつくないので、カフェやバーなどでも人目を気にせず楽しめそうです。
ちょっとしたアロマテラピー的感覚でフレーバーミストを楽しむという感じでしょうか。
心地より香りに加え、サプリメント成分が含まれていると思うとちょっと嬉しくなりますね。
ちなみにミストは思いのほか出ますので「吸ってる感」はバッチリ。
さて、次はラングヒットでいってみましょう。
「スコーーーー・・・ムハァーーー」
これはドローが重くてラングヒットには向きません。
しつこくラングヒットでチェーンしてたら吸入口のまわりが発熱してきたのでやめました。
フォルムからしてタバコの代替品というコンセプトだと思われますし、おいしいフレーバーとサプリメント成分をマウスツーラングヒットで味わうのがベターです。
総評
使い切りタイプのVAPE、VITASTIKは普段使いよりもおでかけの時にその真価を発揮すると思います。
クラブイベントやフェスなど、出来る限り身に着ける物を簡素化して踊りまくりたい時、海や川などのアウトドアで大切なMODを濡らしたくない時などに非常に有効です。
1本2700円というちょっぴり強気な価格設定ではあるものの、万が一落としたり紛失したり壊れてしまっても、使い切りタイプだからさほど凹む事はないでしょう。
あるいはもっとカジュアルにVAPEを楽しみたい、ビジネスシーンでスマートにVAPEを嗜みたいなど、その可能性は無限大。
ポケットやカバンに一本忍ばせておくとここぞという時に活躍してくれるかもしれません。