驚愕のクールミスト! NAGASUGI DTレビュー

長い、長すぎるぜコイツは!!

Sugisun DripTips新作、「NAGASUGI DT」のレビューです!
※商品提供 Sugisun DripTips

 

Sugisun DripTips NAGASUGI DT


全長 95mm
内径 3.5mm
材質 アルミニウム
規格 510

 

Sugisun DripTipsとは?

愛知県は名古屋市を拠点に活動を続けるドリチ職人「Sugi-Sun」によるハンドメイドドリップチップ。
一点一点ハンドメイドで丁寧に作られるドリップチップは非常に希少性が高く、なおかつ限られたショップで限られた個数だけをスポット的に販売するという形態のため、市場にはまず出回らない幻のドリップチップです。
詳しくはこちらをご覧ください。

極上MTL。SUGI-SUN DRIP TIPレビュー
死の淵から生還した男のドリップチップ 急速に成長しつつあるハンドメイドドリップチップ市場。 VAPEをカッコ良くカスタマイズするアクセサリーとして、あるいはより美味しくフレーバーを味わうためのアイテムとして、希少なハンドメイドド...

 

ロングドリチってどうよ

ミストの温度を下げ、リキッド本来の味をより引き出すことができるロングドリップチップ。
特にMTLユーザーにとっては大変重宝するドリップチップです。
ロングドリチってどうよって方もいらっしゃるかもしれませんが、ParavozZやWalker Modsといったジェネシスアトマにロングドリチを組み合わせる方も少なくありません。

 


ちなみに筆者が愛してやまないあの「Tom Klark’s」のPaul氏もロングドリチユーザー。
Paul氏はタンク/ドリッパー問わずロングドリチを愛用してるようです。
そんなこんなで「長いドリチいいなぁ欲しいなぁ」と思ってたらまさかのSugisun DripTipsからロングドリチがリリース。
もうね、これは運命としか思えません。
くわしく見てみることにしましょう!

 

長すぎるんだぜ!

こちらがNAGASUGI DT。
全長なんと約95mm、その名の通り「長すぎ」るドリップチップです。
材質はグレードの高いアルミニウムのため驚くほど軽量。
実際に手にすると「軽っ!」ってなること請け合い。

 

NAGASUGI DTはすべて一点モノで、同じデザインの物は二つと存在しません。
自分のMODやアトマに合うものが手に入った時の喜びといったらもう。

 

上部のフォルムはテーパード、くびれなどいくつかのバリエーションがあります。
外径は写真のものでそれぞれ8.3mm、内径は3.5mm。
MTLから重めのDLまで対応できる汎用性の高さも魅力です。

 


Oリングは耐熱性、耐薬品性に優れた選り抜きのものが1つ。
アトマに接続したときにカチッと小気味良い音が出るよう、Oリングはあえて1つにしているとのことです。
中には一度ハメるとガチガチで取れないドリチもありますが、NAGASUGI DTに関してはもしドリチを壁にぶつけたりして大きな力が加わっても、アトマやMODを痛めることなくドリチだけが取れてくれる安心感があります。

 

フィッティングいろいろ

Dvarw MTL RTAとのフィッティング。
MODは縦のラインがキレイに出るスリムなものが似合います。

 

VS Dualだとものすごく細長いシルエットに。
筆者はこの組み合わせがめちゃくちゃお気に入り。
Daniのチューブに乗せたい!

 

背の低さがアドバンテージの一つであるAntiquity RDAに乗せるとこんな感じ。
実にミスマッチなんだけどまさかのジャストフィット、これは驚きました。

 

■NAGASUGI DTを使ってみた

1.2ΩのVS Dualにニコチンを添加したTom Klark’s Schwarzer Hahnをチャージし、12WのMTLでパフって見ました。

 

「スコーー、プハーー!!」

 

ミスト冷たっ!!

 

驚愕のクールミストです。
えっ、ミスファイヤ!?ってくらいにミストの温度を全く感じません。

ただ内径を絞っただけのドリチだと逆にミストが熱くなりますが、NAGASUGI DTに関しては放熱性に優れたアルミニウムを用い、十分な内径と長さを設けることでミストの冷却を可能としています。

冷たいミストで味わうフレーバーは実に安定していて透明度が高い。
VAPEを吸っていると、時折「今日はやけに美味しく感じる」という瞬間に出くわしますよね。
NAGASUGI DTはそんなコンディションをいとも簡単に得られます。
リキッドの味が大幅に変わるという意味ではなく、ベストな補正が効いているという感覚。

また、すっぽりと唇で包み込む感覚が心地良い「くびれ」はフレーバーがより濃く感じ、存在感のある咥え心地の「テーパー」はキックを強く感じます。
筆者は当初「くびれ」のMTLしやすい形状と味が大変気に入っていましたが、最近では「テーパー」のつるんとした口当たりがお気に入り。
形状の違いで大きく吸い心地が異なるというドリチの奥深さや面白さを再認識させられました。

 

総評

 

めちゃくちゃ良いぞ。

 

旨い、ミスト冷たい、カッコ良い。
三拍子そろってめちゃくちゃ良いドリップチップです。
もひとつ付け加えるなら「一点モノ」という希少性、これがもう刺さる刺さる。
NAGASUGI DT、大変良い物です。

大好きなリキッドをじっくりと味わうには、自分なりに最高のセッティングで臨みたい。
NAGASUGI DTがもたらすVapingエクスペリエンスは、その期待に十分応えてくれます。
間違いなくフレーバーチェイサーにとって最高のドリップチップになってくれることでしょう。

しかしやっぱりというか携帯するにはさすがに長すぎるので、筆者はアトマからドリチを外して持ち運んでいます。
VAPEを吸う時はドリチをカチッと装着してパフボタンオーン!
一手間増えるものの、この動作が実に楽しくて仕方ない。
VAPEは嗜好品であり趣味のひとつ。
こういった遊び心や面倒を楽しむのもVAPEの醍醐味だと思います。

 

驚愕のクールミストを生み出す大傑作!
全MTLユーザーに捧ぐ究極のロングドリップチップ、Sugisun DripTips NAGASUGI DTは5/1よりDr.Vaporさんにてラストバッチが発売開始!
なんとラストバッチでは内径にテーパーをかけてやや広めたバージョンもラインナップに追加される模様です。
ファーストバッチ同様ソッコーSOLDになると思われますので全裸待機で臨みましょう。
お買い求めはこちらからどうぞ!

「Dr.Vapor 」VAPE&CBD オンラインストア powered by BASE
2015年2月より名古屋に実店舗を構えるVapeショップ「Dr.Vapor」です。店舗ではVapeについての説明やアドバイス、リキッドのテイスティングもさせていただきます。ご購入いただいた商品について、ご不明な点がござしましたらお気軽にお問い合わせください。商品の初期不良以外での返品、交換は一切受け付けておりません。初...
お買い忘れはないですか?
アクセサリー
Vapezine VAPEレビューブログ ベプジン
タイトルとURLをコピーしました