パズルを解かねば吸引不可。CRYPT EXOTICA & RUSTICA レビュー

今日はCRYPTの大ベストセラーリキッド、EXOTICA、RUSTICAの2本のレビューです!
※商品提供 Cake Vapors

 

CRYPTとは?

ホワイトグレープでお馴染みのCake Vaporsが展開するプレミアムライン。
名古屋大須のVapeショップDr.Vaporでは、売上一、二を争うほどの人気リキッドです。

CRYPTのリキッドは映画ダ・ヴィンチ・コードに登場する「クリプテックス」を模したケースに入っており、パズルを解かないと吸うことができないというラングドン仕様。
しかしかの有名なMOD神は力ずくでこのケースを開けてしまったという…。


CRYPTの開け方をタカユウにレクチャーするMOD神

 

正しい開け方(笑)


△印のところに「CRYPT」の文字を合わせ、ケースの両端を引っぱりましょう。

 


中身はリキッドと解説書。
ちなみにロックする文字の組み合わせは自由に変えられます。
あとあと使えるのがチョイうれしいですね。

CRYPT EXOTICA & RUSTICA 詳細


CRYPT EXOTICA(写真左)
フレーバー コーヒー、タバコ
US製/60ml/ニコチンゼロ/VGPG比7:3/市場価格3,240円

CRYPT RUSTICA (写真右)
フレーバー グリーンティ、メンソール
US製/60ml/ニコチンゼロ/VGPG比7:3/市場価格3,240円

 

テイスティング

いつものようにニコチンを添加し、1ΩのJorda(DL)と0.35ΩのTwisted Messes24でそれぞれパフってみました。

CRYPT RUSTICA


めちゃめちゃ女子の味です。

トップノートはジャスミン系フローラル、僅かにシトラスやハチミツのヒント。
メンソールと甘さは控えめで、エンドノートにグリーンティ由来のさっぱりとした渋みが感じられます。

RUSTICAは言わば「吸う香水」。
とにかく香りがお洒落なのでベイパー女子はマスト!
正直、野郎にはあまり吸ってほしくないリキッドですが筆者はこれが大好き(笑)

ちなみにRUSTICAは、より香りが広がるDLセッティングがオススメ。
そこそこのサブオームに40W前後でまったりとDLするのが一番ウマい。
先日発売されたばかりのNUNU TANKで吸うのもアリだと思います。

評価(5段階)
フローラル感 ★★★★☆
甘さ     ★★☆☆☆
再現度    ★★★★☆
メンソール感 ★☆☆☆☆
総合評価   ★★★★☆

 

CRYPT EXOTICA


ミストを吐くとほぼコーヒー。

例のコーヒー豆抽出リキッド5coffeesにも似た、焼けつくような焙煎香が感じられるコーヒーフレーバーです。
これがなんともナッティーで、ひょっとするとタバコのように感じられるのが面白い。

甘さも控え目で決して気の利いたフレーバーじゃないんだけど、逆にそれが不器用なオトコみたいでとてもストイック。

リアルなタバコリキッドは苦手だけど、甘いRY4もカンベンという方に丁度良いかもしれません。
ちなみにこちらはMTL/DLとも美味しく楽しめます。

評価(5段階)
コーヒー感 ★★★☆☆
甘さ    ★☆☆☆☆
再現度   ★★★★☆
タバコ感  ★☆☆☆☆
総合評価  ★★★☆☆

 

総評

個人的には断然RUSTICA推し!

極めてオリジナリティーが高く、大変お洒落でよろしい。
ちと値が張るのが玉にキズなんですが、クリプテックスのオマケがついてくると思えば安い。
吸い終ったら聖杯のありかをクリプテックスにしまいこんでダヴィンチコードごっこに興じましょう!

CRYPT EXOTICA & RUSTICAはDr.Vaporさんにて大好評発売中です!
お買い求めはこちらからどうぞ!
Dr.Vapor Onlone Store